女装の王道を行く島風コスプレの話

女装コスプレと言ったら、、、、


やっぱり島風コスですよね!ね!



女装コスプレの代名詞的存在の島風が、どうして流行したのかその背景について話していきます。



そもそも流行るコスプレって何


流行るコスプレってどんなものなんでしょうか、もちろんそのキャラクターが有名である事は最重要です。


しかしそれ以外にも重要なことがあります。


それは、ビジュアルに個性が多いことです。


ありきたりな高校生設定の制服を着たキャラクターなどよりも、そのキャラクターにしかないデザインの方がコスプレしやすいと思います。

見る方も、すぐに〜のキャラクターだとわかりますよね。


島風はそれがふんだんに取り入れられています。




同人誌的な流行


ビジュアルに個性があるとコスプレのネタにされやすいということはわかったと思います。しかしそれは女装コスプレとして発展する理由にはなってません。


女装男子島風コスを流行らせた火付け役は同人誌の存在でしょう。

島風の登場する艦隊これくしょんは超超超人気ゲームでした。僕も小さい頃いとこに紹介されました笑


流行るといわゆる絵師たちはこぞって絵を描き始めます。

そして、その頃から女装物の島風本が描かれるようになったと言われています。これもきっとビジュアルに個性が多いことが理由なのでしょう。


この同人誌による女装と島風の結びつけが、女装界隈にも大きく影響したのではないでしょうか。




個人的見解


私はこれ以外にもいくつか流行の理由があると思っています。

それはコスプレの衣装にあります。


長い金髪、ニーソ、グローブ、、、


男性的な顔のライン、足や膝のゴツさ、男っぽい手を上手く隠すことができるんですよね。

そのような利便性も流行る一因ではなかったのかと考えています。




まとめ


島風コスの説明はこれで終わりです!

なんか歴史の授業っぽかったのでいつか「女装男子」ならぬ「女装男史」ができるのではないかと期待を寄せています。


今はアストルフォが非常に熱いですね。

次に流行るのは夢見リアムなんじゃないか、という未来予知をしてブログを終えたいと思います。